NEW POST

第7回よさの大江山登山マラソン

3連休の中日、京都の与謝野町で開催された第7回よさの大江山登山マラソンに行ってきました。


7月にトレイルランニングのビギナー向けセッションに行って以来、近くに六甲がありながら、結局全然山に行かなかった私。


夏の間にトレーニングするだろう、という希望的観測のもと、ハードな大会にエントリーしてしまっていたのでした。


よさの大江山登山マラソンは、平成18年の合併で誕生した与謝野町が旧加悦町で16回の実績を持つ大会を継承し、今年で7回目を迎え、通算23回目となる歴史ある大会だそうです。


そういうことも全然知らず、トレイルランニングの大会は長野や関東地方で行われることが多いので、車で行ける範囲やわ~、と思って申し込んだのでした。


朝5時起きで、5時半に家を出、8時頃到着。


案外近かったです。

第7回よさの大江山登山マラソン_c0337813_010775.jpg


受付を済ませ、

第7回よさの大江山登山マラソン_c0337813_010762.jpg


スタート&ゴールゲート。

第7回よさの大江山登山マラソン_c0337813_010727.jpg


大江山運動公園を出て、千丈ヶ嶽、鳩ヶ峰、鍋塚の3つのピークを上り下りして戻ってくる23.5キロ。


最初の6.8キロは舗装路で、ほぼずっと上り(めちゃめちゃつらい)。


中盤の7.3キロは山岳道(きつすぎます)。


後半の5.9キロは舗装路で、ずっと下り(足攣ります)。


最後の3.5キロは、舗装路で一見平地ですが、微妙な上り下りがあります(地獄です)。


舗装路ではカメラを出す精神的余裕全くなし。


全部山岳路の写真です。

第7回よさの大江山登山マラソン_c0337813_0101029.jpg


第7回よさの大江山登山マラソン_c0337813_0101051.jpg


第7回よさの大江山登山マラソン_c0337813_0101181.jpg


第7回よさの大江山登山マラソン_c0337813_0101125.jpg


ようこんだけ上がってきたわ、という感じ。

第7回よさの大江山登山マラソン_c0337813_0101289.jpg


第7回よさの大江山登山マラソン_c0337813_0101347.jpg



3つ目の鍋塚へ向かう上り。


ここまで来たら登るしかないという気持ちに。。

第7回よさの大江山登山マラソン_c0337813_0101354.jpg



私にとっては、最初の6.8キロと最後の3.5キロが、地獄でした。


でも、何とか制限時間約1時間前にゴールにたどり着くことができました。


お弁当引換券が付いていて、豚汁も頂きました。抽選会ではなんと立派な(重たい)ぶどうをGET。


途中には至る所に係の方がいらっしゃって応援して下さり、自衛隊の方も多数、配置されていました。


地元の方も沢山道に出てくくださっていて、おじいちゃん、おばあちゃんから頑張って~と励まして頂きました。


素晴らしい大会だと思いました。


参加費4000円でこれだけのことが体験できるなんて素晴らしい!

第7回よさの大江山登山マラソン_c0337813_0101369.jpg


関係者の皆様、ありがとうございました。


初心者の私にはあまりにも辛かったので、来年は絶対出ないぞ、と思いながら走っていましたが、走り終えて、また来年も出たくなっている自分がいる。。


・・・・・・

当日は久美浜に泊まる予定にしていましたので、天橋立へ。

第7回よさの大江山登山マラソン_c0337813_0101333.jpg


翌朝の久美浜のビーチを散歩。

こんな美しいビーチが貸し切り!

第7回よさの大江山登山マラソン_c0337813_0101412.jpg

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by suyama4168 | 2012-09-17 18:39 | トレイルランニングレース | Comments(0)

神戸の旧居留地で弁護士事務所(かがやき法律事務所)を経営。トレイルランニングもしますが、最近は山や河川敷などをゆっくり走ってます。ウルトラマラソン100km6回完走、トレイルランニングUTMB、UTMF完走。


by suyama4168