NEW POST

年末旅行3日目

年末旅行3日目。


梼原町を出発し、砥部焼で有名な砥部町へ。


私は焼き物が好きでして、焼き物が有名な町へ行くと、必ず立ち寄ります。


年末旅行3日目_c0337813_16551544.jpg



時間が無くて、今回は窯には行けませんでしたが、砥部焼陶芸館に行き、工房も見学しました。


年末旅行3日目_c0337813_16551633.jpg



午後には、松山城へ。愛媛県に入ること自体が初めてですので、松山が思っていたより都会だったことに驚きました(失礼)


松山城には、まずロープウェーで上がってから天守閣に向かいます。


年末旅行3日目_c0337813_16551627.jpg



天守閣は、360度のパノラマで、最高の景色。


松山市街はもちろん、瀬戸内海も遠くに望めて絶景でした。


近くには坂の上の雲ミュージアムがあったりします。


年末旅行3日目_c0337813_16551664.jpg



松山城を堪能後、道後へ。


松山から道後へは車で10分くらい。


3泊目の宿は、老舗旅館「ふなや」さんです。


ふなやさんは、創業から380年を超える老舗で、夏目漱石や正岡子規ら、松山ゆかりの文人にも親しまれてきた旅館だそうで、天皇陛下ら皇族も宿泊された際の写真が飾られていました。


実際、館内は落ち着いた雰囲気で、庭園も風情があって、さすがという旅館でした。


年末旅行3日目_c0337813_16551711.jpg



チェックインして道後を散策。


まずは道後温泉本館をチェック。1894年建造の木造三層の公衆浴場です。重要文化財。

年末旅行3日目_c0337813_16551849.jpg



道後温泉駅も、どことなく趣があります。


年末旅行3日目_c0337813_16551841.jpg



坊っちゃん列車。小説「坊っちゃん」に登場する小型機関車がモチーフになっているそうです。


年末旅行3日目_c0337813_16551831.jpg




宿で湯かごを借りて、道後温泉本館へ。年末ということもあり、札止めになっていて結構な人が並んでいました。



道後温泉本館には入浴コースが4つあるのですが、私はビギナー(というか初めて)ですので、神の湯2階席を選びました。


寒い中15分ほど並んで、ようやく入れました。展示室と坊っちゃんの間を見学して、神の湯へ。



入浴して帰るころには、だいぶ人が減っていました。



年末旅行3日目_c0337813_16551990.jpg



温泉の後は、やはりこれですわな。



独りで本館の向かいにある道後麦酒館に入ったのですが、人で一杯でしたので、テイクアウトして店先で一杯。


年末旅行3日目_c0337813_16551972.jpg

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by suyama4168 | 2012-01-06 00:22 | 旅行の記録 | Comments(0)

神戸の旧居留地で弁護士事務所(かがやき法律事務所)を経営。トレイルランニングもしますが、最近は山や河川敷などをゆっくり走ってます。ウルトラマラソン100km6回完走、トレイルランニングUTMB、UTMF完走。


by suyama4168