NEW POST

2014 第18回大阪・淀川市民マラソン走ってきました。

11/2日曜日、三連休の中日ですが、(2014)第18回 大阪・淀川市民マラソン大会走ってきました。


8月末に足を骨折して、医師に全治3か月と言われたときには、トレランの信越五岳、斑尾だけでなく、今年唯一フルマラソンの出場権を持っていた(抽選でないので)この大会へ出ることも半ば諦めていたのですが、何とか間に合いました。


驚異的な回復と医師にびっくりされ、10月の初めごろに、走ることのお許しが出され、その後10月中は頑張って走って月間走行距離は180km程度になりましたが、キロ6分半がしんどくて、結局LSD(ゆっくり長く走る練習法)ばかりやって、今日の本番に臨みました。
2014 第18回大阪・淀川市民マラソン走ってきました。_c0337813_22102455.jpg
天気予報はずっと雨予報でしたが、直前に午前は曇りの予報になりました。


会場に着いてみると、太陽が見えて、微風。


絶好のマラソン日和かと思いました。


でも意外に蒸し暑くてマラソン日和とは言い難かったです。

2014 第18回大阪・淀川市民マラソン走ってきました。_c0337813_22093050.jpg
出店しているグルメ。


走る前にそそられましたが、今回は見るだけ。


持参したおにぎり3個、バナナ1本、大福2個、カロリーメイト、パワーバーなどを食べ、胸やけ。

2014 第18回大阪・淀川市民マラソン走ってきました。_c0337813_22093693.jpg
スタートゲートはいつもながら震えます。

2014 第18回大阪・淀川市民マラソン走ってきました。_c0337813_22094328.jpg
ハーフは午前9時スタート。


フルは午前9時40分スタートでしたので、ハーフのスタートを見ることにしました。


マラソンのスタートを正面から見られる機会はそう多くないので貴重。


2014 第18回大阪・淀川市民マラソン走ってきました。_c0337813_22095034.jpg
Qちゃんも来てました。


レース中もニックネームを読んでもらったうえに、ハイタッチしてもらえました。


Qちゃんは、実物の方が断然いいというのが個人的な意見です。

2014 第18回大阪・淀川市民マラソン走ってきました。_c0337813_22095810.jpg

ちなみに、この大会、荷物預け、トイレが長蛇の列ですので、要注意です。


早め早めの行動を取っておかないと、スタートに間に合わなかった方が多数おられたと思われます。


荷物預けとトイレ、それぞれを並ぶと1時間かかったんじゃないでしょうか。。




いよいよスタート。


今回はいつになく緊張してました。


体重も絞り切れておらず、「やるだけのことはやった」と自分に思えないでスタートに立つのは、不安です。

2014 第18回大阪・淀川市民マラソン走ってきました。_c0337813_22100538.jpg
今回のレースプランは、とにかく序盤飛ばさないこと。


大阪マラソンの際に、ロードマラソンの師匠からダメだしされたのが心に刺さっており、それ以来のフルマラソンだったので、今回は実践してみようと。


序盤周囲の流れにのって、分不相応に4分台に入ってしまうことが多いのですが、今回は、序盤から中盤まで、絶対にキロ5分10秒より速く走らないこと(中盤以降は走りたくても走れない)を頭に叩き込んでスタートしました。


とにかく、骨折で一回あきらめていますし、序盤はレースに出られることだけでもうれしくて、幸せをかみしめながら、ニコニコ走っていました。


↓26km地点で友人撮影。


2014 第18回大阪・淀川市民マラソン走ってきました。_c0337813_22101280.jpg
今日はスタート後そこそこ強い風が出ていて、10km~30kmはずっと向かい風でつらかったですが、30kmを折り返してからの一番苦しいところが追い風になり、何とか耐えることができました。


途中、22km付近で左のふくらはぎが攣りはじめ、だましだましの展開になり、29km以降は、攣りとの戦いになりました。


この攣りさえなければ、もっともっと行けたのですが。。途中ロボット走りみたいになってましたわ。


でも終わってみれば、自己ベストを4分ほど更新。


骨折明けで走りこみ不足なのになぜだ。。


メンタルが強くなったか??


何よりうれしかったのは、後半の劇的な失速なしに走れたこと(今回も失速はしてますが、6分台に入らなかったのは初めて)。


あと、チーム仲間が応援に来てくれたこと。


ランというのは、基本1人で練習するものと思っていますが、レースとかで仲間の顔が見れると力が出ますね。


今回は、ゴール直前700mくらいのところに仲間3人の顔が見え、ゴール直前まで併走して応援してくれ、最後、ギリギリ3時間49分台で入れました。





レース後は、京橋へ移動して、仲間と昼の3時前から居酒屋→立ち飲み串カツ→こ洒落たイタリアン。


おおいに語り合いました。

2014 第18回大阪・淀川市民マラソン走ってきました。_c0337813_22104732.jpg
朝から晩まで幸せな一日。


医療の現状、箱根駅伝など、まじめな話をしてました。


2014 第18回大阪・淀川市民マラソン走ってきました。_c0337813_10351758.png

2014 第18回大阪・淀川市民マラソン走ってきました。_c0337813_22091566.jpg
2014 第18回大阪・淀川市民マラソン走ってきました。_c0337813_22092341.jpg

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by suyama4168 | 2014-11-02 22:42 | マラソン大会結果 | Comments(0)

神戸の旧居留地で弁護士事務所(かがやき法律事務所)を経営。トレイルランニングもしますが、最近は山や河川敷などをゆっくり走ってます。ウルトラマラソン100km6回完走、トレイルランニングUTMB、UTMF完走。


by suyama4168