NEW POST

伊勢の森トレイルランニングレース2014 20km

12/8の今日は、昨年に引き続き、今年も伊勢の森トレイルランニングレースに出場してきました。


最近、抽選のレースにはなかなか当選せず、クリック合戦で得た出場権はムダにしたくありません。


昨年は風邪でDNSした友人は、今年は足の捻挫で今年もDNSになりかけていましたが、気合で参加してきました。


その友人の車で朝4時半に出発。


受付会場の三重県営サンアリーナには、朝7時前に到着しました。


しかし、朝の3時台に起きるのはなかなかツライ。


友人は私を迎えに来てくれるので、私より30分以上早く起きているはず。アリガトウ!


サンアリーナに到着してすぐに受付を済ませ、着替えてから車内で朝食(ウインナーパン1ケ、バナナパン2ケ、バナナ1本、大福1ケ、お汁粉1杯)を食べた後、シャトルバスでスタート会場の三重県営総合競技場へ。


なかなか陸上競技場のグラウンドに下りる機会は無いので、早朝とはいえ、多少テンションが上がります。

伊勢の森トレイルランニングレース2014 20km_c0337813_22270102.jpg
選手のみなさん、驚くほど沢山の方がトラックをぐるぐるとアップされていました。


今から20kmも走るのに、そんなにアップしていいの~ん、などと思いながら、私らは、ピッチに入ってスライディングタックルをしたり、クラウチングスタートから全力疾走するなどして遊んでいました。
伊勢の森トレイルランニングレース2014 20km_c0337813_22270951.jpg
天気予報は、今年一番の寒さ?と言われており、相当な覚悟をもって行きましたが、覚悟が大きかったからか、意外と大したことはなかったかな。。
伊勢の森トレイルランニングレース2014 20km_c0337813_22271981.jpg
防寒着を荷物預けに預けて、スタート位置へ。


ここで、他の仲間と合流。


シューズ談義、今後の予定しているレース談義、今日のランチをどうするか談義などをしていると、すぐに8時半のスタート時間に。

伊勢の森トレイルランニングレース2014 20km_c0337813_22272912.jpg
昨年も書きました(昨年の日記)が、このレースは短距離の高速レースなので、カメラを出している暇がないのです。


この写真↓も友人から拝借。


今回も絶景は脳裡に焼き付けるだけに。


昨年はガスで煙っていましたが、今年はクリアーに見えて感動ものでした。
伊勢の森トレイルランニングレース2014 20km_c0337813_22273496.jpg
今年も終盤に足の攣りがやってきて、完全に攣ってしまわないよう、だましだまし何とか止まらずに完走できました。


仲間に頂いた忠告に従い、早めから塩サプリを摂っていたのですが、やはりダメでした。。


ただ、このレースは終盤で足を攣っている選手を沢山目撃します。


高速な分、攣りやすいのでしょうかね。。


このレースはおはらい町の中を走れるというのがとても貴重なのですが、スタート直後で皆超高速で走っているため、あまり味わえません。。


友人は記憶にも残っていませんでした。。


あと、走れる上りが序盤(8kmくらいまで)に延々と続くので、上りが走れない人は逆につらいですかね。


下りはそれほどテクニカルでないので面白いです。


第2エイドの先に川があり、水の中を渡らなければなりません。


その後に訪れる急登が私にとっては例年キツイ。


パンフやHPに載っている高低差イメージは、終盤の第2エイドの後、正確なんでしょうか。。


まぁ、とにもかくにも、今年も完走できました。

伊勢の森トレイルランニングレース2014 20km_c0337813_22294674.jpg
これ↓は昨年。


今年は昨年より、4分速く走れましたが順位は大きく下がりました。


例年、どのレースも出場者のレベルが上がっているように感じます。


同じタイムでは、順位は下がります。


トレイルの場合、4分は誤差の範囲ですが、今年は骨折明けということもあり、自分の中では出し切った感もあって今年のレースは非常に満足です。
伊勢の森トレイルランニングレース2014 20km_c0337813_22293529.jpg

この大会は、レース終了後、お楽しみ抽選会があります。


スポンサーのショップさんなどから、かなり沢山の景品が出されます。


2年連続当たらず、速やかに退散。。
伊勢の森トレイルランニングレース2014 20km_c0337813_22274875.jpg

レースが終わったら、伊勢神宮に参拝するつもりでしたので、速やかに内宮へ移動(外宮に行く時間は無かった)。


再びおはらい町へ。


何や!この人出は!!

伊勢の森トレイルランニングレース2014 20km_c0337813_22285061.jpg

まずは、おかげ横丁の豚捨!!


我々の頭は、ここの肉で渦巻いていました。


お楽しみ抽選会のスタートが遅い場合、抽選会を蹴ってでも、豚捨には行く、という意気込みの高さは、並み居る選手たちを寄せ付けなかったと思われます。


しかし、内宮の駐車場は、第4まで満車、10分も歩かなければならない第5駐車場に車を止め、おはらい町に入ったときの人の多さに、日ごろ楽観的な我々にも落胆ムードが生じかけました。


すいててくれ~と念を送りながら歩いて行ったせいか、名前ボードは5組待ち。


コロッケを食しながら待っていたら、すぐに呼ばれました(ホクホク)。
伊勢の森トレイルランニングレース2014 20km_c0337813_22281130.jpg

牛丼、大盛もありますかと尋ねると、ありました。

肉は増えず(増量は無かったと思われる)、ごはんが特盛になって出てきました。
伊勢の森トレイルランニングレース2014 20km_c0337813_22275979.jpg

すみません、飲んでからお参りしました。
伊勢の森トレイルランニングレース2014 20km_c0337813_22290780.jpg
伊勢神宮は、おはらい町ほどではないですが、それなりの人の多さ。

宇治橋から、一通り巡ってお参りして、朱印帳に朱印を頂いて帰ってきました。
伊勢の森トレイルランニングレース2014 20km_c0337813_22292508.jpg


帰宅して、投票へ。


自分土産はもちろん、これ。

伊勢の森トレイルランニングレース2014 20km_c0337813_08460498.jpg


充実した楽しい一日となりました。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by suyama4168 | 2014-12-14 23:31 | トレイルランニングレース | Comments(0)

神戸の旧居留地で弁護士事務所(かがやき法律事務所)を経営。トレイルランニングもしますが、最近は山や河川敷などをゆっくり走ってます。ウルトラマラソン100km6回完走、トレイルランニングUTMB、UTMF完走。


by suyama4168