NEW POST

久しぶりに六甲全山縦走

今年に入り、(厄年のため?)トレイルで肋骨骨折、くるぶし疲労骨折(疑い)、と満足に走れないでいましたが、自分なりにようやく癒えてきた感触があり、今月末に控えている大会に向けて、自分なりの自信を回復するため、六甲全山縦走をすることに。


スタートは朝の7時35分ころ。


日が徐々に長くなってきているので、トレーニング不足でも、このぐらいの時間にスタートすれば、暗くなる前にはゴールできるのではと。。

久しぶりに六甲全山縦走_c0337813_17060034.jpg


須磨浦公園駅をスタート。


久しぶりに六甲全山縦走_c0337813_17060299.jpg


明石海峡大橋がキレイに見えていい感じです。


久しぶりに六甲全山縦走_c0337813_17060469.jpg


神戸方面も朝日に映えてくっきり。


久しぶりに六甲全山縦走_c0337813_17060628.jpg


神戸の良さはやはり海と山が一体となっているところ。


久しぶりに六甲全山縦走_c0337813_17060916.jpg


足を気にしながらの出発でしたが、


意外とすんなり須磨アルプス。

久しぶりに六甲全山縦走_c0337813_17061194.jpg


馬の背を独り占め。



久しぶりに六甲全山縦走_c0337813_17061818.jpg


長田の高取山から。


久しぶりに六甲全山縦走_c0337813_17062744.jpg


↓ 菊水山頂上寸前からの景色。


途中で香川から青春十八切符で来たという男性と遭遇。


早朝5時半に家を出て神戸まで来て、神戸電鉄の鵯越駅からスタートとのこと。


全山縦走路を細切れに歩いていて、今日は摩耶山まで行って全山縦走完結だそう。


トレランの私としては、トレッキングの方は基本「抜いていく」対象なのですが、ほぼ同じペースで上がってきてなかなか振り切れず「やるな」と思っていたのですが、四国の山々を普段から渡り歩いているとのこと。そりゃそうだわ。


こういう出会いが山ではあるのです。


久しぶりに六甲全山縦走_c0337813_17062932.jpg


六甲全山縦走は、菊水山、鍋蓋山、摩耶山がポイント。


個人的には、菊水山を超えて1/5、鍋蓋山で1/4、摩耶山で1/2という感覚。



久しぶりに六甲全山縦走_c0337813_17063161.jpg


菊水山と鍋蓋山の間のトレイル。


久しぶりに六甲全山縦走_c0337813_17063456.jpg


久しぶりに六甲全山縦走_c0337813_17063743.jpg


鍋蓋山の上りが個人的には一番キライ。


久しぶりに六甲全山縦走_c0337813_17064038.jpg


久しぶりに六甲全山縦走_c0337813_17064295.jpg


市ケ原を抜け、やっとの思いで摩耶山山頂へ。


摩耶ビューテラス702でランチ。


最近、全山縦走のときは必ず立ち寄るようになりました。


神戸の絶景を楽しみながら、美味しいランチ(ビール)を楽しむことができます。


久しぶりに六甲全山縦走_c0337813_17064613.jpg


久しぶりに六甲全山縦走_c0337813_17065013.jpg

摩耶山からガーデンテラスまでどのくらい、ガーデンテラスから六甲最高峰までどのくらい、最高峰から塩尾寺までどのくらい、という自分なりのタイムスケジュールがあるのですが、故障明けのため、摩耶山到着が普段よりだいぶ遅く、暗くなる前に宝塚に着けるのだろうか、という一抹の不安を覚えながらのビール(飲むんかい)。


やっぱり、故障でトレイルを走ってなかった分、キツかったですが、メンタルは強いとの自負があり、闘いながら出来る限り歩かないでジョグで進みます。


同じように全山縦走をやっているトレランの人と話したりしながら、思い返すと意外とあっさり最高峰。


久しぶりに六甲全山縦走_c0337813_17065243.jpg


久しぶりに六甲全山縦走_c0337813_17065603.jpg


久しぶりに六甲全山縦走_c0337813_17065834.jpg


久しぶりに六甲全山縦走_c0337813_17070150.jpg

東六甲縦走路の崩落地点。


看板が出てました。


でも看板の図は間違ってます。


迂回路は左です。


久しぶりに六甲全山縦走_c0337813_17070469.jpg


↓まだ霜柱あり。。。


今回は、まだ寒く、万が一のこともあるので、今回はライト、エマージェンシーキット、防寒着などをきちんと背負ってのトレランでした。


久しぶりに六甲全山縦走_c0337813_17070908.jpg


↓途中で何かのはずみで1時間ほど時計を止めてしまっており、タイムと距離は不正確ですが、宝塚温泉に着いたのは17時48分。


足が弱っているというのはわかっていたのですが、昨年夏から2度、トレイルで自分の骨が折れるピキっという音を聞いたこともあり、以前のような下りが出来なくなってしまいました。


ゆっくりゆっくりの下り。


今回は、ケガ無く、明るいうちに着けてよかったです。


久しぶりに六甲全山縦走_c0337813_17071291.jpg


やっぱり、六甲トレイルはいいなぁと実感。


今回は思い立ったのが前日なので、ソロで走りましたが、またチーム仲間と走りたい!


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by suyama4168 | 2015-03-15 00:12 | トレラン | Comments(0)

神戸の旧居留地で弁護士事務所(かがやき法律事務所)を経営。トレイルランニングもしますが、最近は山や河川敷などをゆっくり走ってます。ウルトラマラソン100km6回完走、トレイルランニングUTMB、UTMF完走。


by suyama4168