NEW POST

第5回神戸マラソン(2015)走ってきました

第1回に当選して私をランニングの世界に導いてくれた神戸マラソン。


思い入れのある大会であり、出たくても出られない友人のためにも、気合を入れて臨んだつもりでしたが、結果は、期待外れ。。。


見事なるポジティブスプリット(尻すぼみのラップ)で、お恥ずかしい。


私、ファンランていうのは基本的に無いので、出る大会は限界まで出し切ります。


したがって、結果はありのままの現状の実力。言い訳はありません。


今年1年、ウルトラとトレランで足の持久力が付いたと思っており、サロマ湖100kmではウルトラなのに、42.195kmの時点で4時間を切っていたこともあって、今回の大会には、自分に期待していた部分がありました。


やっぱりフルは別物なのかなぁ。


今となっては足が止まってしまった理由は、フル対策として友人から勧められたキロ5分の30km走をしていないこと、インターバル等をしていないこと、飲み過ぎ、だと思っています。


第5回神戸マラソン(2015)走ってきました_c0337813_00215613.jpg




↓ 受付には金曜日に行ってきました。


第5回神戸マラソン(2015)走ってきました_c0337813_00214857.jpg



第5回神戸マラソン(2015)走ってきました_c0337813_00214554.jpg



第5回神戸マラソン(2015)走ってきました_c0337813_00214237.jpg



第5回神戸マラソン(2015)走ってきました_c0337813_19050560.jpg



第5回神戸マラソン(2015)走ってきました_c0337813_00214054.jpg


当日朝は、我が事務所で着替え、最後の補給、トイレ。


荷物預け場所まで徒歩1分、スタートブロックまで徒歩3分というこれ以上ない環境です。


4,5日前から、当日の予報は雨。


前日の土曜は、終日雨。


当日の朝も、家を出るときは雨。


神戸三宮駅を降りた際も雨。


ところが事務所内で、着替えを終え、大福を食べながらふと外を見ると、何と青空が!


うれし~!!


第5回神戸マラソン(2015)走ってきました_c0337813_00213601.jpg


スタートは9時、荷物預けは8時15分までのところ、8時10分に事務所を出て会場へ。


第5回神戸マラソン(2015)走ってきました_c0337813_00213429.jpg



第5回神戸マラソン(2015)走ってきました_c0337813_00213050.jpg


スタートセレモニーなどをこなしていると、あっという間にスタート。


前日までの雨が、出てきた太陽で蒸発して湿度が高く、気温も高くなって走り始めてすぐの5kmくらいから結構汗をかいていました。


しかも、何故だか最初から身体が重く、走るのに足の力を使っている感じがしていました。


なのに無理していつものペースで入ったのが失敗でした。


神戸マラソンは細かなアップダウンがあります。


明石海峡大橋を折り返し、垂水付近から須磨海浜公園に向かう区間は、上り基調のアップダウンの繰り返しで、ここで折れかけてしまいました。


↓ 25km手前で友人に撮ってもらった写真。既に心は折れかけ。友人は彼女の応援に来ていたのですが、ついでの応援でも嬉しかったです。


第5回神戸マラソン(2015)走ってきました_c0337813_00212728.jpg


30kmを過ぎてからは歩きたい誘惑との戦いを延々と繰り広げ、遅くなっても歩かないように粘っていました。


35kmの浜手バイパスの上りは、前回(第1回)に泣きながら歩いたときほど急坂だとは思いませんでしたが、やはり少々歩いてしまいました。


1回歩いてしまうと歩くことへの抵抗がなくなってしまいます。


あとは、ゆっくりでもとにかく1秒でも長く走り、歩かない!と、戦いながら、ゴールへ。


↓ なんとかゴール。。なんとか4時間を切れてよかった。。


毎年、サンテレビがゴールゲートを固定カメラで放送しているので、歩いている姿を映されたくなく、ゴールの200m手前で歩いて足と息とフォームをととのえ、残り100mを元気そうに走って笑顔でゴール。



第5回神戸マラソン(2015)走ってきました_c0337813_00212574.jpg


↓ 着替えを終え、帰りのポートライナーからランナーを応援。


頑張れ~。



第5回神戸マラソン(2015)走ってきました_c0337813_00212074.jpg


地元の大会。


なかなか当選しませんが、近いうちに、また走る機会がもらえたらいいなぁ。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by suyama4168 | 2015-11-17 19:25 | マラソン大会 | Comments(0)

神戸の旧居留地で弁護士事務所(かがやき法律事務所)を経営。トレイルランニングもしますが、最近は山や河川敷などをゆっくり走ってます。ウルトラマラソン100km6回完走、トレイルランニングUTMB、UTMF完走。


by suyama4168