第23回泉州国際市民マラソン(2016)を走ってきました。

今日は、第23回泉州国際市民マラソン(2016)に参加してきました。


今回で「第23回」。


定評のある大会ですが、いつも気が付いたらエントリー期間が終わっており、今年はきちんと手帳に書いてマークしていました。


運よく抽選に当選し、出場権獲得。






今日は、前日とはうってかわって晴天。


スタート時、ほぼ無風と絶好のマラソン日和でした。


c0337813_22363311.jpg


10時半スタートと、市民マラソンとしては遅めですので、朝はゆっくりできます。


制限時間は5時間と短め。


普段から走っている感じのランナーが多かったです。


私は8時50分ごろには会場に着いて、受付、ゼッケン装着、エネルギー充填等(おにぎり、大福等)をしていました。


運営はこなれており、トイレもそれほど並ばずに済み、スムーズにスタート地点へ。



c0337813_22363069.jpg


↓ コースは、最初4.5km北へ上がり、ほぼ30km延々と南へ一本道。


「南西の風」が吹くと最悪なコースですが、


今日はその「南西の風」が吹いていたように思います(苦笑)


ですが、気力が萎えるほど押し戻されるような風ではなかったので、ずっと我慢しながら走っていました。


c0337813_22542053.png




↓ この大会は、33kmまでほぼフラットで走りやすいのですが(12月にクロスカントリーのような奈良マラソンを走ったばかりなので、余計にそう感じました)、33kmからの橋4つがめちゃめちゃつらいです。


神戸マラソンを走った方なら、最後の浜手バイパスの上り下りを4回やるイメージ。



↓ 池田泉州銀行「泉州国際市民マラソンを応援します」より

c0337813_23060288.png

最後の4つの橋さえなければ。。。







ロードの大会では、最近携帯もカメラも持って走らないことにしているので、いきなりゴールの写真となってしまいますが、まぁ、とにかく今回も粘っていきましたわ。



最初は軽く、途中からは自然に落ちそうになるのを、力を入れて5分弱をキープしていきました。




c0337813_22362780.jpg



c0337813_22362477.jpg



c0337813_22361874.jpg


キロ5分弱で30kmまで走れるようになったと思うと感慨深いです。


最後はホントに辛かった。


サブ3.5が見えていたので、何とか前へ足を出し続けたのですが、両足のふくらはぎが攣りかけており、スピードを出すと完全に攣ってしまうため、自分としてはこれ以上頑張りようがありませんでした。


現状の100%の力を出し切ったので、満足です。


自己ベストを大幅に更新できました。


c0337813_22361435.jpg

c0337813_23185132.png
c0337813_23185399.png


今回はゴール後、身体の消耗が激しく、帰りにビールが飲めないほどでした。


スピードが上がるほど、やはり足にかかる負担が大きいのですね。


少し身体を休めて、またぼちぼち再開しようと思います。





by suyama4168 | 2016-02-21 23:36 | マラソン大会 | Comments(0)