NEW POST

フランス・スイスの旅(スイス編)

シャモニーを後にしてスイスへ移動。

途中、グンテンという町で1泊しました。

フランクフルトで飛行機が飛ばなかった関係で、予定が押しており、本当はグンテンでも色々とアクティビティをする予定でしたが、シャモニーが良すぎたため、到着が遅めに。

トゥーン湖すぐそばのプライベートパーク内にある「Parkhotel Gunten」。

パノラマビューで、湖や湖周囲の山々の景色を楽しめます。

湖に直接アクセスでき、宿で無料で借りられた手漕ぎボートで湖に繰り出しました。

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23072834.jpg

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23072540.jpg

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23072270.jpg
レストランではスイス料理が楽しめます。

当日はワインとオイルフォンデュを堪能しました。

スタッフお勧めのこれ、今まで飲んだ白ワインの中で3本の指に入ります。

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23072009.jpg

翌朝。

のんびりしてからグリンデルワルトへ。

事前に「アイガー北壁」の映画と新田次郎さんの小説は読んで来ました。
フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23070860.jpg

日本人には有名な町ですが、こじんまりとした小さな観光拠点の町といった感じですかね。

グリンデルワルト自体には泊まらなかったので、実際は違うのかもしれませんが。
フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23070592.jpg

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23070294.jpg

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23065956.jpg

ゴンドラでフィルストへ上がって、バッハアルプゼーまでハイキングの予定でした。

ゴンドラに乗る前、下は晴れていたのですが、、、、、

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23065680.jpg

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23065238.jpg

ゴンドラからの景色もいい感じだったのですが、、

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23064873.jpg

ゴンドラの行く先は雲の中に隠れており、、

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23064544.jpg

案の定、景色が見えない。。。

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23064290.jpg

途中で雨が本降りになり、結局ハイキングの予定が、途中から1人トレランになってしまいました。

せっかくなので、自分だけでもバッハアルプゼー行きたいなと。

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23063900.jpg

雨でこれだけ楽しいなら、晴れてると、きっとため息ものの素晴らしいトレイルなんやろなと思いながら走る。

雨でも楽しむのがトレイルランナー。

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23063537.jpg

バッハアルプゼーに着いたときには雨も上がり、いい感じに雲のすき間から景色が見えだしました。

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23061374.jpg

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23060805.jpg

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23060513.jpg

断崖絶壁に沿って作られた遊歩道の「クリフウォーク」。

下を見ると、ちびりそうになります。

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23060185.jpg

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23055619.jpg

最終的には晴れ間も出てきて、上がってよかったな。

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23055157.jpg

ゴンドラを下りて、グリンデルワルトから、宿のあるメンリッヒェンへ向かいます。

ヨーロッパで一番長いゴンドラで、30分間の空中散歩です。

もちろんビール持参で乗り込みました。

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23053804.jpg

着いた際の山頂は雨模様。

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23053553.jpg

山頂の山小屋、ベルグハウス・メンリッヒェンに宿泊。

山小屋といっても、スイスの山小屋は、日本の山小屋と同じではありません。

立派なホテルでした。

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23053176.jpg

部屋に入ってのんびりしていると、青空が見えてきて、歓声。

他の宿泊者もぞろぞろと外を出て360度の景色を堪能していました。

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23052364.jpg
たまたまホテルがBBQ祭りをやっており、食べ放題。

ビールがでかい。

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23051743.jpg

翌朝。

旅の後半のメインイベントです。

メンリッヒェンからクライネ・シャイデックまでハイキング、クライネシャイデックから登山電車でユングフラウヨッホへ。

ユングフラウヨッホを堪能した後、また登山電車で下りてきて、私だけ途中下車して、アイガーグレッチャー駅から、アイガートレイルを走り、アルピグレンを経てグリンデルワルトまで下りるという予定。

この日だけは絶対に晴れてほしいと願っていましたが、寒くもなく、ほどよく雲があって、ハイキング日和の素晴らしい天気に恵まれました。

早朝7時過ぎに宿を出発。

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23051374.jpg

メンリッヒェンからクライネ・シャイデックまでの道は、ほぼ平坦な道で、「パノラマの道(Panorama Weg)」と言われています。

目の前には、アイガー、メンヒ、ユングフラウの三山、左下にはグリンデルワルトの村が広がっています。

こんな美しいトレイルは初めてで、言葉では言い表しにくい感動、幸福感でした。

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23051083.jpg

じっとゆっくり歩いていられず、1人で先まで走って、また戻って来たりしてましたが。

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23050685.jpg

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23050271.jpg

走りすぎて暑くなってきた図。

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23045376.jpg

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23044740.jpg

この景色を見ながら、宿で作ってもらったランチボックスを開ける。

何とも贅沢な朝食でした。

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23044453.jpg

360度、どこを見ても写真でしか見たことが無いような美しい世界が広がっています。

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23044135.jpg


フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23043820.jpg

クライネ・シャイデックが見えてきました。

起伏もなく、息が上がることもありません。

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23043583.jpg

メンリッヒェンから、朝食休憩を入れ、ゆっくり歩いても2時間程度?でクライネシャイデックの駅に到着出来ました。

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23043244.jpg

早く着いたため、予約していた電車より2時間も早い電車(自由席)に乗ることが出来ました。

自由席もガラガラ。

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23042943.jpg

アイガーをくり抜いて作った登山電車。

アイガーバンド駅とアイスメーア駅で5分ずつ停車して、窓から外を見ることができます。

映画も見ていたので、何となく感慨深し。

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23042629.jpg

北壁に窓を開けて、外を見させるという感覚が恐ろしい。

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23042289.jpg

ユングフラウヨッホは快晴。

ぐるっと回って観光出来るようになっています。

よくこんなところに、こんな施設を作るな~。。

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23042025.jpg

高速エレベーターで上がったスフィンクス展望台からはメンヒ(4099m)が目の前に。

登頂を試みているパーティまでくっきり見えました。

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23041619.jpg

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23041269.jpg

反対側にはユングフラウ(4158m)。

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23040909.jpg

アレッチ氷河の展望。

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23040711.jpg

ご満悦の表情ですね(というか雪で眩しい)。

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23040410.jpg

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23040081.jpg

2時間も観光して、再び電車で下りてきました。

アイガーグレッチャー駅で下り、同行者はクライネ・シャイデックまでハイキング、私はアイガートレイルをトレラン。

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23035608.jpg

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23035239.jpg

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23034860.jpg

線路に沿って下りていくと、クライネ・シャイデックへ。

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23034536.jpg

線路を渡り、直にアイガーの方に向かって登っていくとアイガートレイルです。

アルピグレンまで2時間と書いてありますが、私はその先のグリンデルワルトまで走る予定。

ただ、グリンデルワルトから、メンリッヒェンの宿までまたゴンドラに乗らねばならず、その最終時刻が確か夕方の5時前後だったはずで、乗れないと大変なことになります。

若干プレッシャーがかかりつつ。

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23032655.jpg

駅から少し進むと、果てしなく続くトレイルが見えてきます。

アイガー北壁の直下をトレイルが走っています。

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23032272.jpg


フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23031623.jpg

登攀ルートを示す看板。

この壁を登ったのか~!

見上げていると首が痛くなるほどの高さ、絶壁。

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23031095.jpg

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23030549.jpg

北壁を見て駅へ引き返す人が大半で、アルピグレンまで歩く人はあまりいません。

結局、アルピグレンまでに抜かしたり、すれ違ったりしたのは数組。

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23030148.jpg

この絶景を、1人だけで楽しむのは勿体ない。

誰かと一緒に走りたいと思いましたね。

感動は、分かち合える人がいると2倍、3倍になります。

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23025849.jpg


フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23025412.jpg

写真は余り撮っていませんが、トレイルはお花畑の中を走っています。

お花好きのトレイルランナーなら、更に嬉しいところでしょうね。

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23025042.jpg

アルペンローゼも。

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23024676.jpg


フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23024113.jpg

至るところに滝があります。

渡渉があります。

雪解け水ですので、気持ちいいですよ~

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23023863.jpg

途中ですれ違った美男美女トレイルランナー。

かっこよかった。

この急登を軽々と走って登って行かれました。

挨拶をしたところ、ドイツ語で返されたので、それ以上会話出来ず。

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23023556.jpg

やっと村が見えてきた!

これを下ります。

延々下り。

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23023139.jpg

下りてきて、こういう村の中を走るのもまた楽しい。

牧場の中ですので、カウベルの音があちらこちらから。

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23022815.jpg

グリンデルワルトからクライネシャイデックへ上がる電車でしょうか。

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23022337.jpg

何とか、グリンデルワルトへ着くことが出来ました。

看板がありますので、何とかなります。

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23022059.jpg

翌朝。

メンリッヒェンを後にする日。

宿からすぐのところにあるのに、メンリッヒェン山頂に登っていなかったのが気になっていたので、早起きして登る。

正面が山頂です。

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23021673.jpg

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23021378.jpg

宿を出たときから、絶景を確信していましたが、まぁ、素晴らしかったですわ。

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23021157.jpg

写真集?絵葉書?カレンダー?

まさに360度の絶景。


フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23020740.jpg

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23020452.jpg

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23015838.jpg

望遠で撮ったユングフラウヨッホ。

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23015507.jpg

ベルグハウス・メンリッヒェン。

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23015148.jpg

ゴンドラからの景色はこんな感じ。30分間続きます。

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23014745.jpg

帰国は、チューリヒ空港からでしたので、チューリヒへ移動。

途中も、いちいち素晴らしい景色に出会えました。

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23014490.jpg

チューリヒは都会。

運転が非常に怖かった。。

チーズフォンデュを食べたり、教会を観光したり、

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23014012.jpg

リンデンホフの丘に上がったり。

フランス・スイスの旅(スイス編)_c0337813_23013611.jpg

旅行はやっぱりいいですね。

海外旅行は、国内旅行とは違った体験が出来て、やはり、行けるなら海外旅行もどんどん行った方がいいと思いました。

スイス、まだ行きたいところが沢山あるので、またいつか、行けたらいいなぁ。


Commented by Kenshiro at 2017-07-26 05:26 x
素晴らしい旅行記ありがとうございます。
一ヶ月前にblogを見て決心し、今シャモニー、メンリッヒェンと大いに参考にしつつ回っています。
また海外のトレラン旅行記楽しみにしてます!
Commented by suyama4168 at 2017-08-02 16:44
> Kenshiroさん
コメントありがとうございます。当分海外には行けそうにありませんが、今久しぶりに自分のブログを見て、良かったな~と、思い出しました。
旅行楽しんでください!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by suyama4168 | 2016-08-22 00:43 | 旅行 | Comments(2)

神戸の旧居留地で弁護士事務所(かがやき法律事務所)を経営。トレイルランニングもしますが、最近は山や河川敷などをゆっくり走ってます。ウルトラマラソン100km6回完走、トレイルランニングUTMB、UTMF完走。


by suyama4168