NEW POST

第37回篠山ABCマラソン大会(2017)を走ってきました

第37回篠山ABCマラソン大会(2017)を走ってきました_c0337813_15350923.jpg

先週の3/5、昨年に引き続き、篠山ABCマラソン(2017)を走ってきました。

この大会を走るのは4年前、昨年に続いて3回目。

4年前の日記→「第33回篠山ABCマラソンに出場

昨年の日記→「第36回篠山ABCマラソン大会(2016)を走ってきました。」

過去2回ともやられてますね。。。

キツクて、走っている最中は2度とこの大会は走らないと苦悶しながら走っているのですが、しばらくするとまた出たくなる不思議な大会です。



この大会、誰でもスペシャルドリンクを置けるので、100均でボトルを買ってきました。

15,3km、20.3km、25.2km、30.2km、35.4km、40.5kmの各地点に置くことができます。

給水のテーブルが他の大会と比べて短く少ないため、スペシャルは準備しておいた方が良いというのが過去2回の教訓。

内容物はコンビニで買った2リットルのオレンジジュースを入れただけですが。。

昨年は3か所に置きましたが、全部に置くべきだったと後悔したため、今年は6本準備。

第37回篠山ABCマラソン大会(2017)を走ってきました_c0337813_15355441.jpg

今年も朝6時20分ごろ会場に到着しましたが、一番近い駐車場は満車。

昨年と同じ駐車場に直行し、ダウンの上下を着込んで、毛布にくるまって車内で一寝入り。

この大会はスタート時刻が10時40分と遅いため、スタートまでまったりと過ごすことが出来ます。

トイレの数も多いので、スタート前に並んでイライラするということもありません。

これ、意外と重要なポイントですよね。

第37回篠山ABCマラソン大会(2017)を走ってきました_c0337813_15355003.jpg

駐車場から受付会場までは、歩いて7、8分。

外もだいぶ明るくなり、ゼッケンや計測チップは事前に送付されてきていますが、スペシャルドリンクの受付と参加記念Tシャツと大会プログラムを貰いに会場へ。

ゼッケンや計測チップは事前に送付されてきています)

第37回篠山ABCマラソン大会(2017)を走ってきました_c0337813_15354553.jpg

今年は絶好のマラソン日和。

暑くなりそうなのが気になります。

第37回篠山ABCマラソン大会(2017)を走ってきました_c0337813_15354157.jpg

↓ ゴールゲート。どんな状態で帰ってくるのか。。

第37回篠山ABCマラソン大会(2017)を走ってきました_c0337813_15353565.jpg



第37回篠山ABCマラソン大会(2017)を走ってきました_c0337813_15353609.jpg

↓ 今年は初めて篠山城に上がってみました。

第37回篠山ABCマラソン大会(2017)を走ってきました_c0337813_15352854.jpg

↓ 青山神社にお参り。苦しまずに完走できますように。。(無理か。。)

第37回篠山ABCマラソン大会(2017)を走ってきました_c0337813_15352481.jpg



第37回篠山ABCマラソン大会(2017)を走ってきました_c0337813_15351983.jpg

↓ 立派な大書院。

第37回篠山ABCマラソン大会(2017)を走ってきました_c0337813_15351661.jpg

駐車場に戻り、着替え、朝食などを済ませ、

第37回篠山ABCマラソン大会(2017)を走ってきました_c0337813_15433988.jpg

昨年の11月くらいから、速く走るための努力は中断し、趣味ジョグ(キロ6分超)ばかりを楽しんでいたため、タイムが出る気は全くしておらず、更には、しんどい思いをしたくないというある意味当たり前の気持ちも出てきて、当日の数日前まで、(自分で申し込んだにも関わらず)「出たくない~」とつぶやいておりました。

ですが、せっかく申し込んだので、出ようかと。。

スペシャルの準備のため、百均に行ったのも金曜日。。

第37回篠山ABCマラソン大会(2017)を走ってきました_c0337813_15414459.png

今年は序盤暑かったです。予想以上に暑かった。

このため、汗もかきますし、意外と足の疲労も早く来てしまいました。

20km過ぎで早くも両足のふくらはぎが攣り始めて万事休す。

せめて30kmまではもってほしかった。。

走り方を工夫して完全に攣ってしまう事態は何とか防ぎながら走りましたが、攣りにも波があり、波が引いている時間帯は少しペースを上げる、波が来ているときは少しペースを下げるということを繰り返していると、メンタル的にもしんどかったです。

救いは距離表示が21km以降は1kmごとに表示されること。

次の1km、次の1kmと心に言い聞かせて何とかゴールにたどり着きました。

途中、35km付近で、いつもお世話になっている整体のS先生(今回サブ3を目指されていた)が、歩いておられ、声を掛けると、力が入らないのでリタイアしようか迷っているとのこと。

先生でもそんなことがあるんやなと驚きました。

結局ゴールされたようで何よりです。収容車を待つより、ゴールまで歩いた方がおそらく早いですからね。。

今回の大会は足を攣っている選手がいつもより多かったように思います。

今年は今のところ、トレランの大会には一つもエントリーしておらず、これからしばらくのんびり山や普段のジョグを楽しんでいこうかなと思っております。



第37回篠山ABCマラソン大会(2017)を走ってきました_c0337813_15414107.png

今年のTシャツのデザインと質、良かったです。

普段のジョグに使おう。

篠山は「日本遺産」に認定されているそうです。


第37回篠山ABCマラソン大会(2017)を走ってきました_c0337813_11293320.jpg

第37回篠山ABCマラソン大会(2017)を走ってきました_c0337813_15413163.png
第37回篠山ABCマラソン大会(2017)を走ってきました_c0337813_15412079.png

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by suyama4168 | 2017-03-13 11:33 | マラソン大会 | Comments(0)

神戸の旧居留地で弁護士事務所(かがやき法律事務所)を経営。トレイルランニングもしますが、最近は山や河川敷などをゆっくり走ってます。ウルトラマラソン100km6回完走、トレイルランニングUTMB、UTMF完走。


by suyama4168