NEW POST

伊吹山ゆるゆる散歩

今まで一度も行ったことがなかった伊吹山。


梅雨に入る前に行っておこうと急きょ思い立ち、出発。


自宅から車で2時間と少しで、最近よく名神を使うようになったこともあり、あっという間に到着。


自分としては、1合目からトレッキングしたかったところですが、諸事情で今回は、山頂駐車場まで車で。


伊吹山ゆるゆる散歩_c0337813_19124465.jpg


伊吹山ゆるゆる散歩_c0337813_19124588.jpg


伊吹山ゆるゆる散歩_c0337813_19124662.jpg


下からの表登山道とは比較になりませんが、それなりの勾配とそれなりの距離は歩かねばなりません。

山頂の西登山道は、傾斜も緩やかで歩きやすいですが、東登山道は、滑りやすく、道幅も狭く、ハイヒールやサンダル履きの方はやめておいた方がよいでしょう。

私にとっては、もちろん東登山道のような道を歩きたいわけですが。。

※ これまでの「遊歩道」の名称は、「登山道」に名称変更されるそうです。

↓これは西登山道

伊吹山ゆるゆる散歩_c0337813_19124710.jpg


こんな簡単に、こんな絶景が見れてよいのか!!!と思いながら歩いておりました。

伊吹山ゆるゆる散歩_c0337813_19124810.jpg


伊吹山ゆるゆる散歩_c0337813_19124874.jpg


西登山道のコースタイムは約40分。

コースタイムどおりに到着。

伊吹山ゆるゆる散歩_c0337813_19124943.jpg


山頂は山小屋があるほか、広場になっていて、登山者で賑わっていました。

伊吹山ゆるゆる散歩_c0337813_19124933.jpg


伊吹の神は、日本武尊を退けたそうです。

伊吹山ゆるゆる散歩_c0337813_19125083.jpg


山の神仏を祀る弥勒堂。

伊吹山ゆるゆる散歩_c0337813_19125197.jpg


山頂で飲むコーヒーは、ビールの次に格別ですよね。

伊吹山ゆるゆる散歩_c0337813_19125253.jpg


三角点は、山頂の立札から少し離れたところにあります。

伊吹山ゆるゆる散歩_c0337813_19125387.jpg


山小屋にトマトが氷水に浸けられ、100円で売っていたので、思わず購入。

塩をふって食べたら絶品でした。

伊吹山ゆるゆる散歩_c0337813_19125327.jpg


帰りは東登山道で。

伊吹山ゆるゆる散歩_c0337813_19125466.jpg


今度伊吹山に行くときは、きついだろうが、トレランで下から上がってみようと心に決めました。


帰りは長浜に寄ってから帰宅。

黒壁スクエアのガラス見学。

伊吹山ゆるゆる散歩_c0337813_19125572.jpg


伊吹山ゆるゆる散歩_c0337813_19125641.jpg


海洋堂ミュージアムを外から覗くだけ覗いて帰りました。

ケンシロウと写真を撮り忘れたのが痛い。。

伊吹山ゆるゆる散歩_c0337813_19125762.jpg

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by suyama4168 | 2014-06-03 19:46 | 山日記 | Comments(0)

神戸の旧居留地で弁護士事務所(かがやき法律事務所)を経営。トレイルランニングもしますが、最近は山や河川敷などをゆっくり走ってます。ウルトラマラソン100km6回完走、トレイルランニングUTMB、UTMF完走。


by suyama4168