NEW POST

瀬戸内海の直島に行ってきました

少し前の話になりますが、短い休日を利用して、瀬戸内海の直島に行ってまいりました。


岡山県まで車で行って、宇野港から直島へ。


車はフェリーに乗せず、港に駐車しておいての渡航(駐車料金は24時間1000円)。


島内はシャトルバスがあるので、観光だけなら車は必要ないかと。。


瀬戸内海の直島に行ってきました_c0337813_1915493.jpg


瀬戸内海の直島に行ってきました_c0337813_19155084.jpg



平日の夕方だったこともあり、屋上デッキに人は誰もおらず、貸切~!


瀬戸内海の直島に行ってきました_c0337813_19155191.jpg



そりゃこうなりますわな。


ただ500を買ったのは失敗。


所要20分しかないので、船上を満喫しようとしていたら、気が付いたら到着してました。。


(写真撮影に忙しく、まだ飲んでない。。)


瀬戸内海の直島に行ってきました_c0337813_19155293.jpg


瀬戸内海の直島に行ってきました_c0337813_19155243.jpg



今回は、ベネッセハウスの「パーク」に泊まりました。


ベネッセハウスは安藤忠雄さんの設計。


窓をあけるとなだらかな芝生の丘の上に屋外作品が点在。


建物もアートと一体になっています。


心地よい空間でした。

瀬戸内海の直島に行ってきました_c0337813_1915534.jpg



到着してすぐ、事前予約していた地中美術館のオープンスカイ・ナイトプログラムへ。

瀬戸内海の直島に行ってきました_c0337813_19155498.jpg


瀬戸内海の直島に行ってきました_c0337813_19155493.jpg


瀬戸内海の直島に行ってきました_c0337813_19155522.jpg


ナイトプログラムは、「ジェームズ・タレルのオープン・スカイ」の作品の中で、日没にあわせて45分間、静寂のなか、じっと四角に切り取られた空の色の変化を楽しむ特別プログラムです。


切り取られた空を見ていると、ライトを当てている訳ではないのに、空の色がいつのまにか徐々に徐々に変化していきます。


日常、空を見上げることはあるかもしれませんが、45分間もただ見つめていることってそう多くはありませんよね。


しかも、アートの中で(アートによって)切り取られた空をただ見つめ続けるっていう経験は、時間に追われる日常の中で私にとっては非常に贅沢で貴重な時間でした。



・・・・・・・・・
(翌朝)


せっかく島へ行くのだから朝ランがしたいとシューズも持ってきていたので、5時半起きでランニング8km。


瀬戸内海の直島に行ってきました_c0337813_19155613.jpg


瀬戸内海の直島に行ってきました_c0337813_19155684.jpg



直島のシンボル、草間彌生さんの「南瓜」も、早朝なので独占!


瀬戸内海の直島に行ってきました_c0337813_19155758.jpg


瀬戸内海の直島に行ってきました_c0337813_19155867.jpg



よくわかりませんが背の低い鳥居(これはアートではないと思われる)。


瀬戸内海の直島に行ってきました_c0337813_1915587.jpg



ランニングするには、ちょっと湿度が高かったですが、どうせシャワーも浴びられることですし、快調にとばす。


瀬戸内海の直島に行ってきました_c0337813_19155965.jpg



家プロジェクト」というものをやってます。


これは「はいしゃ」。


瀬戸内海の直島に行ってきました_c0337813_1916082.jpg


瀬戸内海の直島に行ってきました_c0337813_1916247.jpg



李禹煥美術館。


直立した棒が印象的。


瀬戸内海の直島に行ってきました_c0337813_1916282.jpg



ず~っと向こうまで走っていきます。


瀬戸内海の直島に行ってきました_c0337813_1916397.jpg



ホテルに到着。


瀬戸内海の直島に行ってきました_c0337813_1916497.jpg



朝食後、地中美術館を再度訪れ、全ての作品を鑑賞。


館内撮影禁止なのが残念。


個人的には「地中カフェ」で飲んだこれが美味しかったです。

瀬戸内海の直島に行ってきました_c0337813_1916483.jpg



ん~、、


また行きたい。


瀬戸内海の直島に行ってきました_c0337813_1916556.jpg

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by suyama4168 | 2014-08-29 13:20 | 旅行の記録 | Comments(0)

神戸の旧居留地で弁護士事務所(かがやき法律事務所)を経営。トレイルランニングもしますが、最近は山や河川敷などをゆっくり走ってます。ウルトラマラソン100km6回完走、トレイルランニングUTMB、UTMF完走。


by suyama4168