NEW POST

年末旅行2日目

年末旅行2日目。



海と朝日を眺めながら朝風呂に入るべく、早起き。


年末旅行2日目_c0337813_16550860.jpg



海霧が出ていて幻想的でした。


生まれて初めて見たのでかなり見とれてしまいました。


年末旅行2日目_c0337813_16550949.jpg



2日目は、高知県と愛媛県の県境近くの梼原町に宿泊予定のため、天狗高原へ。


ここまで雪が積もっているとは思いませんでした。


高知県というと、南国で雪とは無縁というイメージの方が多いかもしれませんが、結構内陸部は積もるのです。。


昨年末はそれを知らずに普通タイヤで行って、雪で通行止めになり、チェーンを慌てて購入したという苦い経験があり、今回は、最初からチェーンを積んでいたのでした(チェーンを装着して上がりました)。


年末旅行2日目_c0337813_16550953.jpg


年末旅行2日目_c0337813_16550984.jpg



県境です。向こうに見えるのはスキー場。スキーをするには雪が足りない。


年末旅行2日目_c0337813_16551037.jpg





2泊目の宿は、雲の上のホテル別館 マルシェ・ユスハラ


テレビ東京の「カンブリア宮殿」を毎週楽しみに見ているのですが、8月の『「負ける建築」で世界に勝つ!』の回で取り上げられていた隈研吾氏の梼原町の建築が気になっていて、ぜひとも泊まってみたいと思っていたのでした。


今回念願かなって感無量。


かなりディープな宿選択な気もしますが。。

年末旅行2日目_c0337813_16551155.jpg



梼原町は、坂本龍馬の脱藩の際に超えた峠へ続く険しい山道も有名。


脱藩の道を少し歩いてみたりしました。


年末旅行2日目_c0337813_16551117.jpg


年末旅行2日目_c0337813_16551186.jpg



高知県では龍馬ふるさと博が今年の3月まで開催されています。


県内各地で様々な催しが開かれているようです。


梼原町では、維新の道社中というものが開催されていました。




三嶋神社。神社の正面を左に折れると脱藩の道です。


一帯の静けさは龍馬の時代から時が止まったような趣がありました。

年末旅行2日目_c0337813_16551228.jpg



ゆすはら座。木造の芝居小屋です。


年末旅行2日目_c0337813_16551261.jpg



茶堂。信仰と社交の場だったそうで、ゆすはらのおもてなしの心の象徴と言われているそうです。


年末旅行2日目_c0337813_16551307.jpg



六志士の墓。様々な形で龍馬と関わった維新の志士の分霊が祀られています。


年末旅行2日目_c0337813_16551308.jpg



晩ごはんは、雲の上のホテル本館。温泉は併設されている雲の上の温泉。別館と本館は少々離れたところにあるのですが、シャトルバスで送迎してくれ、不便を感じることはありませんでした(飲むので車で移動できませんでした)。


年末旅行2日目_c0337813_16551402.jpg

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by suyama4168 | 2012-01-04 00:11 | 旅行の記録 | Comments(0)

神戸の旧居留地で弁護士事務所(かがやき法律事務所)を経営。トレイルランニングもしますが、最近は山や河川敷などをゆっくり走ってます。ウルトラマラソン100km6回完走、トレイルランニングUTMB、UTMF完走。


by suyama4168