NEW POST

2014 第10回宝塚ハーフマラソン(ハーフの部)に行ってきました

2014年ももうすぐ終わり。


今年の走り納めとして、第10回宝塚ハーフマラソンに出場してきました。


例年、この時期は風邪を引いていることが多く、この大会は2年連続DNS(不出場)にしていたのですが、今年は三度目の正直でやっと出ることができました。


ハーフの部は、受付が9時まで、スタートが10時15分ですので、遠方の大会と比べ、朝もかなりゆっくり起きられます。


2014 第10回宝塚ハーフマラソン(ハーフの部)に行ってきました_c0337813_16105858.jpg
受付会場は宝塚駅から数分歩いたところ。


私は9時ギリギリに到着となり、冷や汗をかきました。


寒い中、長時間外で待つのはイヤだとギリギリに行くことにしたのですが、計算を間違い。。。。


ギリギリはよくないです。スタート前に、汗をかき、ムダに足を使ってしまった。。


受付会場で貰えるはずの参加賞Tシャツも無くなってしまってました(ゴール会場で貰えたので良しとします)


2014 第10回宝塚ハーフマラソン(ハーフの部)に行ってきました_c0337813_16110570.jpg



受付でゼッケンと荷物預けのビニール袋を貰い、走れる恰好になって、靴にICチップを付けます。


レースに出始めたころは、まごついたものですが(ゼッケンがまっすぐに付けられなかったり、背中までピンを通してしまったり)、もはや一連の流れの中でさっさと済ますことができます。


荷物預けも非常にスムーズ。作業がこなれてます。


チーム仲間も来ており、談笑していると、いきなり体操開始!


なんや、このノリノリの体操は!走る前に疲れてしまうやないか!!


というような体操でした。


「ようかい体操第一」に通ずる?


(私も含め)選手のほぼ全員がやってるのがおかしかったです。


2014 第10回宝塚ハーフマラソン(ハーフの部)に行ってきました_c0337813_16110901.jpg


体操が終わると、ゼッケンの書かれたプラカードの後ろに各自整列します。


ゼッケンはタイム順になっており、小さい番号ほど、タイムのいい方と思われます。


私は2つめのプラカードでした。


2つめでも周囲の靴は上級者用ばかり。


2014 第10回宝塚ハーフマラソン(ハーフの部)に行ってきました_c0337813_16272704.jpg


受付会場から数分歩いた宝塚大劇場前がスタート。


スタート直前まで和気藹々と談笑していることの多いトレランレースと比べ、ピンと張りつめた緊張感があって、これはこれで新鮮(でもトレランスタイルの方が好き)。


ピストルが鳴った後、市長さんが得体のしれない、音程めちゃめちゃな歌を歌っていました(すみれのは~な~)が、それが逆に私的にはリラックス効果があってよかったです。


2014 第10回宝塚ハーフマラソン(ハーフの部)に行ってきました_c0337813_16111486.jpg

スタート直後は、渋滞するかと思っていましたが、すぐに広い道に出られましたし、周囲は走力も似通った人が多く、スムーズに走り出せました。


市街地を少しだけ走ったら、すぐに河川敷に下ります。


武庫川河川敷の西側(西宮側)を延々と下り、阪神武庫川駅の少し手前で折り返して戻り、ゴールは末広中央公園。


良く調べてみたら、ハーフは一昨年の11月(淀川)以来で実は2年ぶりでした。


周囲についていくので必死。


カメラを取り出せたのはゴール後でした。。


辛かった。。。


給水所は4か所。水のみ。スポドリ、給食無し。



2014 第10回宝塚ハーフマラソン(ハーフの部)に行ってきました_c0337813_16111725.jpg


ゴール後、スポーツドリンクを貰って、完走証を貰って公園へ。


預けていた荷物もスムーズに戻してくれます。


今まで出場してきた大会の中でも5本の指に入るほど、オペレーションが良かったです。


素晴らしい大会運営でした。


ボランティアの方々、学生さんも極めて一生懸命で好印象!


ありがとうございました。


2014 第10回宝塚ハーフマラソン(ハーフの部)に行ってきました_c0337813_16112112.jpg


タカラジェンヌも3名。


2014 第10回宝塚ハーフマラソン(ハーフの部)に行ってきました_c0337813_16112539.jpg

いいコースでしょ。


川の向こう側を選手が走っています(小さな点が選手。。)。


2014 第10回宝塚ハーフマラソン(ハーフの部)に行ってきました_c0337813_16112929.jpg



2014 第10回宝塚ハーフマラソン(ハーフの部)に行ってきました_c0337813_16113323.jpg




結果は、目標を達成できず、残念。


残り5キロくらい(新幹線の線路をくぐったくらい)から強烈な向かい風となり、気力は保っていて、戦っていたのですが、ストライドが小さく弱くなってしまいました。


でも今の走力では、スタート前に自分の中で立てていた目標(40分切り)は達成できなかったと思います。


練習方法の見直しが必要ですな。



2014 第10回宝塚ハーフマラソン(ハーフの部)に行ってきました_c0337813_16113633.jpg

2014 第10回宝塚ハーフマラソン(ハーフの部)に行ってきました_c0337813_16114319.png

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by suyama4168 | 2014-12-23 16:53 | マラソン大会 | Comments(0)

神戸の旧居留地で弁護士事務所(かがやき法律事務所)を経営。トレイルランニングもしますが、最近は山や河川敷などをゆっくり走ってます。ウルトラマラソン100km6回完走、トレイルランニングUTMB、UTMF完走。


by suyama4168