NEW POST

清里高原トレラン

早朝に蓼科山に登ったその日。


八ヶ岳山麓を反時計回りに移動し、南麓の清里へ。


ずっと前から一度行ってみたかった星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳で買い物したり、


清里高原トレラン_c0337813_16434737.jpg



雑木林の中にあるカフェレストランで柳生博さんがオーナーの(当日も普通に車の誘導をされていた)八ヶ岳倶楽部でランチしてから、



清里高原トレラン_c0337813_15563370.jpg



清里高原のシンボルと言われている清泉寮へ。


今日の宿泊地はここ。


創設者ポールラッシュの記念館や、天然記念物ヤマネを紹介するヤマネミュージアム、絶対定番のソフトクリーム、牧場、自然体験プログラムなど、大人も子どもも楽しめるリゾート。


もちろん、八ヶ岳をはじめとする山々のパノラマビューはどかーんと広がっています。




清里高原トレラン_c0337813_15480035.jpg


キープ協会という公益財団法人が事業運営を行っています。



同行者はまったりと自然体験プログラムを申し込んでいましたが、私は、まったりと過ごすには少し時間がありすぎたので、またまたトレランをすることに。



地図をもらうと、周辺には小径が広がっているとのことでしたので、一番長いキープ一周自然歩道7.6kmを2周しようかと。



参考にしたキープ協会配布のマップ



「自然歩道」というだけに、散策している観光客が沢山いて、走れなければゆっくり散策しようとスタートしたのですが、、、(清里というハイソな場所で、Tシャツに短パン、両脇にペットボトルが刺さっているザックを背負う中年は、清泉寮周辺の観光客で賑わっている場所では異常に浮き、奇異な目で見られることは覚悟してください。余りにも恥ずかしいので普段はしないサングラスをしました。)











いざトレイルに入ると、、



そこには天国が広がっていた。



いい意味で、うそ~~~ん、って感じ。



聞いてないよ~~~~



清里高原トレラン_c0337813_15563008.jpg




清里高原トレラン_c0337813_15562588.jpg





清里高原トレラン_c0337813_15492307.jpg





清里高原トレラン_c0337813_15491830.jpg




清里高原トレラン_c0337813_15490828.jpg




清里高原トレラン_c0337813_15491352.jpg




清里高原トレラン_c0337813_15490303.jpg




↓ 途中、休憩がてら、この牧場で寝転がっていると、地元のトレイルランナーに声を掛けられました。



ここでトレイルランナーに出会うことは滅多に無いので、嬉しくて追いかけてきました~とのこと。



ああいう爽やかな青年になりたい。。。



旅ランしていると、同じトレイルランナーと出会って話をするというのは嬉しいものですね。



清里高原トレラン_c0337813_15485889.jpg



清里高原トレラン_c0337813_15484836.jpg




清里高原トレラン_c0337813_15485482.jpg



↓ 途中にキープファームショップがあります。


ソーセージが美味しそうでした。




清里高原トレラン_c0337813_15484482.jpg



↓ 展望テラス。霞んではいましたが、富士山まで見えました。




清里高原トレラン_c0337813_15483961.jpg




清里高原トレラン_c0337813_15483308.jpg




清里高原トレラン_c0337813_15482795.jpg


2周するつもりでしたが、1周でお腹いっぱいになり、宿へ。



走った後は、源泉かけながしの温泉



夕食は、地元の旬の食材をふんだんに使用したビュッフェ



翌朝も走るつもりでしたが、さすがに無理でした。。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by suyama4168 | 2016-05-15 16:55 | トレラン(旅) | Comments(0)

神戸の旧居留地で弁護士事務所(かがやき法律事務所)を経営。トレイルランニングもしますが、最近は山や河川敷などをゆっくり走ってます。ウルトラマラソン100km6回完走、トレイルランニングUTMB、UTMF完走。


by suyama4168