NEW POST

フランス・スイスの旅(フランス・シャモニー編)

7月、フランス(シャモニー)に行ってきました。


今年は8月にUTMBに出場することもあり、2か月連続でフランスへ行くというのは何とも贅沢。


今回は、UTMB当選が決まる前に予定を立てていたため、頑張って働くことにして、行くことにしました。


(1日目)


関空→フランクフルト→ジュネーヴ→(レンタカー)→シャモニーの予定でしたが、フランクフルトで雷雨のため飛行機が飛ばず、ルフトハンザ航空に手配してもらったドイツで1泊(無償)する羽目になり、予定より1日遅れでシャモニー入り(このいきさつを語れば相当長くなるのでやめておきますが、相当きつかった)。


ジュネーヴで借りる予定にしていたレンタカー(ハーツ)は、1日遅れたためにキャンセルされており、巨大なコックピットで左ハンドルの超高級BMWを運転することに。


訳のわからないボタンがハンドル回りに山のように付いており、説明書がぶ厚すぎるうえ外国語で理解出来ず、ナビの設定の仕方も分からず、ウインカーのつもりがワイパーを動かし、しかもいきなり高速道路で、最初は生きた心地がしませんでした。。


(2日目)


何とか1日遅れでシャモニーの宿に到着したの午後3時ごろ(当初の予定は前日の午後8時ごろに到着予定だった)。


ホテルではなく一軒家を借りていたのですが、着いたら別の旅行者家族(ドイツ人?)が何故か入っており、オーナーと契約しているとか言われて、またトラブル。


ひょっとして1日遅れたから?


飛行機は飛ばなかったし、やっと着いたと思ったらこんなで、なかなか思い出深い旅の始まりとなりました。


(結局、紆余曲折ののち、そのドイツ人家族が間違っていたことが判明し、事なきを得ました。そのドイツ人家族自体は皆いい人でよかった)。




↓ 早速、食材とお酒(ビール&ワイン)をゲットしに、シャモニーの街に繰り出す。


フランス・スイスの旅(フランス・シャモニー編)_c0337813_17263094.jpg

何でも揃うという噂の「SUPER U」へ。(以下、PCで閲覧の場合、写真をクリックで拡大可能)

フランス・スイスの旅(フランス・シャモニー編)_c0337813_17262627.jpg

確かに、何でもありました。

フランス・スイスの旅(フランス・シャモニー編)_c0337813_17262287.jpg

いいワインが安いのでダース買いしたくなります。

フランス・スイスの旅(フランス・シャモニー編)_c0337813_17261827.jpg

↓ 8月にもう1回、ここへ来るんですよね~。

フランス・スイスの旅(フランス・シャモニー編)_c0337813_17261410.jpg

泊まった宿のバルコニーからの景色。

フランス・スイスの旅(フランス・シャモニー編)_c0337813_01112071.jpg

ご飯を食べていたら晴れてきて、ワインをボトル1本飲んで、上機嫌で就寝。


(3日目)


混むため、早起きして、エギーユ・ドゥ・ミディへ。

フランス・スイスの旅(フランス・シャモニー編)_c0337813_17260392.jpg

フランス・スイスの旅(フランス・シャモニー編)_c0337813_17260050.jpg

高地順応のため、中間駅のプラン・ド・レギーユのカフェで一休み。

フランス・スイスの旅(フランス・シャモニー編)_c0337813_17255622.jpg

↓ 景色が最高すぎてテンションがおかしくなる。周囲を意味もなく走っておりました。

フランス・スイスの旅(フランス・シャモニー編)_c0337813_17254608.jpg

フランス・スイスの旅(フランス・シャモニー編)_c0337813_17254312.jpg

↓ 下山時に、自分だけモンタンヴェールへトレランで下りる予定でしたが、1日目の飛行機が飛ばなかったため、時間が押して出来ず。

次来たとき出来るかな~。このトレイル走れたら最高だと思います。

フランス・スイスの旅(フランス・シャモニー編)_c0337813_17253949.jpg

30分くらいゆっくりして、いよいよ、エギーユ・ドゥ・ミディへ。

フランス・スイスの旅(フランス・シャモニー編)_c0337813_17253669.jpg

フランス・スイスの旅(フランス・シャモニー編)_c0337813_17253383.jpg


言葉では表せない絶景!!


↓ 雲が流れています。少し待つとすごい景色が現れます!

フランス・スイスの旅(フランス・シャモニー編)_c0337813_17253041.jpg

↑ ↓ いっぺん歩いてみたいです。

フランス・スイスの旅(フランス・シャモニー編)_c0337813_17245824.jpg

モンブランがキレイに見えて幸せ。↓ 人が立っているの分かりますか?

フランス・スイスの旅(フランス・シャモニー編)_c0337813_17252723.jpg

フランス・スイスの旅(フランス・シャモニー編)_c0337813_17252486.jpg

よくあんなところに、こんな施設を作ったなぁというのが、正直な感想。

どれだけの時間と費用をかけたのか。。

フランス・スイスの旅(フランス・シャモニー編)_c0337813_17252157.jpg

天気がよくて、本当にラッキーでした。

フランス・スイスの旅(フランス・シャモニー編)_c0337813_17251899.jpg

フランス・スイスの旅(フランス・シャモニー編)_c0337813_17251466.jpg

フランス・スイスの旅(フランス・シャモニー編)_c0337813_17251058.jpg

フランス・スイスの旅(フランス・シャモニー編)_c0337813_17250792.jpg

フランス・スイスの旅(フランス・シャモニー編)_c0337813_17250406.jpg

フランス・スイスの旅(フランス・シャモニー編)_c0337813_17250243.jpg


フランス・スイスの旅(フランス・シャモニー編)_c0337813_17223467.jpg


フランス・スイスの旅(フランス・シャモニー編)_c0337813_17245568.jpg

しかし、高山病の典型症状の頭痛が。。。。


自分は大丈夫と思っていましたが、ダメでしたね。


でも勿体ないので我慢してかなり長居して下りてきました。





↓ その日の昼食。

フランス・スイスの旅(フランス・シャモニー編)_c0337813_17245248.jpg

昼食後は、ボソン氷河へ。

フランス・スイスの旅(フランス・シャモニー編)_c0337813_17244854.jpg

リフトで上がった後、急なトレイルを更に歩いて上がります。

フランス・スイスの旅(フランス・シャモニー編)_c0337813_17244513.jpg

シャモニーのカフェはどこも絵になります。

フランス・スイスの旅(フランス・シャモニー編)_c0337813_17241879.jpg


フランス・スイスの旅(フランス・シャモニー編)_c0337813_17241426.jpg

すごい迫力。

普通にそこにあるのが考えられない。

フランス・スイスの旅(フランス・シャモニー編)_c0337813_17240989.jpg

温暖化の影響?で少しずつ後退しているのでしょうか。。

フランス・スイスの旅(フランス・シャモニー編)_c0337813_17240420.jpg

一旦宿へ戻り、一人トレイルランへ。

日没が9時ごろと遅いため、せっかくなので、シャモニーのトレイルを走ってみようと。

宿からプラまで走っていき、ゴンドラに乗り、フレジェールへ上がりました。

フランス・スイスの旅(フランス・シャモニー編)_c0337813_17235542.jpg

1か月後のUTMBでは最後のエイドとなります。

フランス・スイスの旅(フランス・シャモニー編)_c0337813_17234151.jpg

↓ トレイルが続いているのがわかります。向こうの方から、こちらへ向かって下りてくるはず。

フランス・スイスの旅(フランス・シャモニー編)_c0337813_00055885.jpg

「おんたけ」のような林道を下り、岩と木の根の多いシングルトラックをひたすら下りていきました。

フランス・スイスの旅(フランス・シャモニー編)_c0337813_17233716.jpg

この写真を撮ったあと、iPhoneをトレイルに紛失したのに気づき、トレイルを延々と戻りましたが、見つけられずに泣きながらトレイルを下りました。


(よって、フローリア小屋の写真無し。数時間後にフランス人により確保されていたことが判明。)

フランス・スイスの旅(フランス・シャモニー編)_c0337813_17233204.jpg

(4日目)

反対側のブレヴァンへ。

フランス・スイスの旅(フランス・シャモニー編)_c0337813_17232550.jpg

こちらもゴンドラであっという間に山上へ。

フランス・スイスの旅(フランス・シャモニー編)_c0337813_17232925.jpg

ブレヴァンまで上がって景色を楽しんだのち、プランプラへ下りてきて、軽くトレッキングの予定。


フランス・スイスの旅(フランス・シャモニー編)_c0337813_00161412.jpg

ブレヴァンも必ず行っておくべきですね。

モンブランの山塊とミニチュアほようなシャモニーの街並みが何ともいえない。

フランス・スイスの旅(フランス・シャモニー編)_c0337813_17232138.jpg


↓ こんな絶景の中のパラグライダー、最高でしょうね。


時間があれば、ホントにやってみたかった。


フランス・スイスの旅(フランス・シャモニー編)_c0337813_17231876.jpg

フランス・スイスの旅(フランス・シャモニー編)_c0337813_17231456.jpg


フランス・スイスの旅(フランス・シャモニー編)_c0337813_00174918.jpg

雲が出てきたため、トレッキングは無理をせず、引き返してきました。


下山後はシャモニーの街を散策。


アウトドアのショップが多すぎる。


日本では見かけない商品が多く、買いたい誘惑にかられること間違いなし。


↓ 本屋に行って、UTMBをカバーする地図とこれを購入。

フランス・スイスの旅(フランス・シャモニー編)_c0337813_01270580.jpg



(5日目)


スイスへの移動日。


↓ 泊まった宿の前の散歩道。


こんな道で毎日ジョギングできたら最高だと思いました。

フランス・スイスの旅(フランス・シャモニー編)_c0337813_17223029.jpg

30分ほど散歩し、グリンデルワルトへ移動。車で3~4時間のドライブです。このころにはだいぶ運転にも慣れてきました。


8月にまたこの街を訪れるのね~。楽しみだ。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by suyama4168 | 2016-08-12 00:55 | 旅行 | Comments(0)

神戸の旧居留地で弁護士事務所(かがやき法律事務所)を経営。トレイルランニングもしますが、最近は山や河川敷などをゆっくり走ってます。ウルトラマラソン100km6回完走、トレイルランニングUTMB、UTMF完走。


by suyama4168